モチベーションの上げ方 | MKB48

サラリーマンの方で、モチベーションが上がらないと言う方がいらっしゃいますよね。

ではそのモチベーションはどうしたら上がるのか、スリランカ大学のブラマナンダ教授に聞いた話をシェアします。

モチベーションを簡単に上げる方法

やりたい事をやる。

これが一番の方法です。

しかし組織に属していると、やりたい事だけ出来るわけではありません。

頭の弱い上長の指示で作業したり、お花畑な顧客の圧力に屈したりします。
組織に属している以上、仕方がありません。

では、そのような環境の方がモチベーションを上げるにはどうしたら良いか、以下に記載します。
(随時追記します)

1)手放す
物、アイディア、人間関係を手放してください。
手放すほど新鮮な良い物が入ってきます。

2)孤独を愛する
一人になって、携帯もメールも何も無い状態を作ってください。
その状態で、本当に自分がしたいことを考えてください。

3)一点集中する
一番優先順位が高いものに一点集中してください。
二番、三番は後から勝手についてきます。

4)ガラスのコップを外す
ガラスのコップの中にいる蚤はコップにぶつかる為、飛ばなくなります。
そしてコップを外してもぶつかると思い込み飛びません。
貴方は親、先生、先輩、上長から間違ったコップを被せられました。
そのコップがない状態でも飛びません。
もうコップはありません。
飛べます。

5)タンスのお化けを恐れない
子供の頃、夜になるとタンスの中にお化けがいると教えられました。
怖くて除くことが出来ませんでした。
意を決して覗いてみるとお化けは居ませんでした。
恐怖は妄想であることが多いです。
一度触れてみると大したことがない場合が多いです。

6)朝一番に水を飲む
朝一番に飲む水が健康の秘訣と昔から言われています。
乾ききった身体に水分を補給しましょう。
朝一番にやることに意味がありますが、日中の水分補給も忘れずに。
余裕がある方は、レモン果汁と塩を追加してください。
腸や腎臓がデトックスされます。
健康体にしか成功はやってきません。

7)睡眠時間を大切にする
睡眠は体内のグリコーゲンをエネルギーに変える為に必要な行為です。
体質にもよりますが、きっちりと6~8時間取るのが理想です。
その為には無音、無光が必要です。
携帯はOFF、PCやテレビはコンセントごと抜く。
本当の暗闇になると何も見えません。
その状態での睡眠はメラトニンが生成されて、質の良い睡眠が得られます。

8)大事な事は朝に終わらせる
様々なトラブルは大抵、日中に発生します。
会社勤めや家事育児、学校といった環境でストレスを受けます。
ストレスを受けた状態で活動しても良い結果は得られません。
ではどうすればよいのか。
朝一番に活動すれば良いのです。
ストレスを受けていない状態で活動すると、良い結果を得ることが出来ます。

9)コントロールできるのは自分だけ
タイムマネージメントと言うバカな言葉は使わないでください。
時間は神様も乞食も一緒です。
管理(コントロール)できるのは自分だけです。

10)自分軸で行動する
誰の給料が多い、誰の言動が気に食わない。
そんなことはどうでもいいです。
自分の目標に向かって、自分を進化させてください。

11)従業員マインドの排除
今、貴方が会社に不満を持っているとしたら、
その会社を選んだ貴方の責任です。
全ての物事において、自分の決断で行動してください。

12)マルチタスクを止める
凡人が何かを成し遂げる為には一点集中しかありません。
成し遂げる目標以外は全て無視しましょう。
A,B,C各々に50%の力を注力しても結果は出ません。
Aに100%注力して、BとCは捨てましょう。
Aが成功したら、BとCは勝手に着いてきます。

13)目標を立てる
何か一つだけ目標を決めましょう。
目標以外の誘惑や苦痛は全て無視しましょう。

14)ルールを決める
これも結構大事です。
自分自身の行動に対してルールを決める事です。
簡単な例で言えば、朝起きたら必ず水を飲む。
人にお金は貸さない。(どうしようもない場合はあげる)。
ネット系の仕事をしているなら、1日1記事必ずアップする。
肝は自分に対して、長期的なメリットがある事をルールにすることです。
自分の全ての行動を洗い出してルール化してください。
あと、ルールは変えてても構いません。
少しずつ自分に合ったルールを見つけてください。

15)迷子を楽しむ
16)ドーパミンスイッチを押す
17)あきらめない

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください